日本脳炎ワクチンのご予約について

日本脳炎ワクチンの製造上の問題が生じ一時的に製造が中止されました。問題は解決され製造が再開されたものの、今後1年程日本脳炎ワクチンの供給が不足する事態となりました。
このため、当面の間、日本脳炎ワクチンの供給が制限されるため、厚生労働省より優先接種する方についての通知がありました。
詳細は、下記をご参照ください。
乾燥細胞培養日本脳炎ワクチン「ジェービック V」の供給についてのお詫び
乾燥細胞培養日本脳炎ワクチンの定期の予防接種に係る対応について

これを受けて、当クリニックも以下の対応とさせていただきます。

① 4回接種のうち、1期の2回接種(1回目および2回目)の方を優先いたします。
② 定期接種として受けられる年齢の上限(※接種年齢については下記参照)が近づいている場合には、2021年度内になるべく接種いたします。
③ 上記以外の方のご予約は当面見合わせていただきます。

日本脳炎ワクチンの供給が再開され次第、当ホームページアイチケット、およびLINE公式アカウントでお知らせいたします。

当クリニックのLINE公式アカウントに友だち登録いただくことをお勧めいたします!
↓ ↓ ↓ ↓

 

ご不明点は、ご遠慮なくクリニックまでお問い合わせください!

 
※ 日本脳炎の接種年齢について
■ 1期(1~3回目接種)は、生後6か月から生後90か月に至るまで、2期(4回目接種)は、9歳以上13歳未満が対象です。
■ このほか、特例措置として、2007(平成19)年4月2日から2009(平成21)年10月1日生まれの方は、9歳以上13歳未満の間に、定期接種として1期の接種が可能です。
■ また、1995(平成7)年4月2日から2007(平成19)年4月1日生まれで、20歳未満の方については、4回の接種が終了していない場合には、定期接種として1期及び2期の接種が可能です。